2011年1月7日金曜日

活動を再開

ブログ記事の執筆をしばらく休んでいましたが、今年1月から再開します。
今までは、マイクロソフト社員ということもあって、Windows Live Spaceで投稿していましたが、マイクロソフトはLive Spaceを閉鎖するそうですので、GoogleのBloggerで今後は記事を掲載していきます。
お楽しみに!

Live Spaceの記事は、下記のリンクで引き続きWordPressさんが掲載を継続してくれています。
http://tmiyatan.wordpress.com/

さて、昨年の8月にiPhone4を購入して使っていますが、あの技術は本当に凄いです。

もう、本当にパソコンは要らなくなりますね。


先日、仕事でシンガポールに行ったのですが、持っていったのはiPhoneだけです。

それだけで十分でした。

これが、Googleの Gmail やカレンダー と簡単に無料で同期してくれて、本当に便利です。とくに、会社が準備しなければならないExchangeの設定が全くいらないところが素晴らしいです。

iPhone4 があれば海外でも普通に電話がかけられるし、行き先に迷ったら、Google Mapで現在地から行き先までの経路を出せます。国際電話代が気になるようなら、Skypeアプリをダウンロードして使って下さい。国際電話でも携帯や固定電話へ格安でかけられます。

本当に、ビジネスシーンで大活躍でした!

そのうえ、日本の家族や友人にもSkypeアプリで繋がれば、無料でテレビ電話が出来ますよ!

これが、マルチタスクでさくさく動くので、まさに革新的です。

そのうえ、HDの写真やビデオが撮れます。


部屋から
屋上プールから
海側を撮影

今話題のマリーナベイサンズの部屋と屋上から撮ってみました。
このホテルがシンガポールの今を象徴する凄いホテルで、屋上のプールからシンガポールのシティービューを見下ろし、地上200mの空中庭園で屋外プールでの遊泳を満喫という、とんでもないロケーションでのリゾートライフを実現してくれています。

皆さんも是非、一度、今のシンガポールを訪ねて、活気と好景気のASIAを味わってみて下さい。


今なら、LCCで安く行けますし、私はシンガポール航空でエコノミーを使いましたが、ディスプレイは各席に1台付いていてオンデマンドで映画やゲームが楽しめました。そうそう、USBコネクタや電源も個別についているので、iPhoneの充電も出来ましたよ。

それではまた!