2011年1月14日金曜日

iPhone on Audi

今市販されているAudiは、標準のオーディオがBlueTooth対応なので、iPhone が自動で繋がって音楽が聴けるようになっています。私の Audi は少し古いので、BlueTooth対応しておりません。そこで、どうしたらいいのかと Apple Store を覘いてみました。


すると、こんな便利なものがありました。




説明を読むとこんな風に書いてありました。

車を運転しながらiPodとiPhoneでお気に入りの曲を自動再生できます。便利なコンパクト設計で、車の12V電源を使ってiPodとiPhoneを充電することも可能です。
  • ClearScanワンプッシュ周波数ロケーター
  • 再生しながら充電
  • 2つのプリセットボタンで周波数を登録
  • ハイコントラストなバックライトディスプレイ


ということなのですが、よくわからないのですが...
どうやらFM波に変換して、ラジオ局の空いている周波数を見つけてiPhoneの音楽を流せます、ということらしいのです。

面白そうなので、試しに購入しました。なお、今なら3000円くらいでAPPLEのサイトでオンライン購入できます。早い者勝ちですよ。

私はたばこは吸わないので、無用の長物だった12V充電のライターを取り外し、TubeCastを挿入、iPhoneを充電しながら、周波数ロケーターのボタンを押しました。表示された周波数にラジオを合せたところ、iPhoneに入れてあった U2 の Beautiful Day が流れ始めました。

たかだか3000円で、BlueTooth対応のカーオーディオの代替が可能だったとは!
またまた、iPhone4で生活が変わる瞬間が生まれました!
固まったり、何をするにも再立ち上げしないといけないパソコンと違い、本当に生活を豊かに華やかにするデバイスなんですね。