2011年1月8日土曜日

スタジオジブリ

「千と千尋の神隠し」
今日、TV放送していましたが、改めて地デジで見ると、細部まで良く描けてますね。



前に勤めていたシリコングラフィックスでは、同じ部署の同僚がジブリさんと付き合いがあってよく通ってました。CGやデジタル加工の作業なんか、懐かしいですね。

この10年、マイクロソフトではこんなの忘れてました。
やはり、こういう世界、メディアの世界でのコンピュータ技術の利用は楽しいものです。

マイクロソフトの技術から1歩外に出るだけで、世界がもの凄く広がるのを感じます。
映像、音楽、電子書籍、携帯電話、そして Google の各種サービスに代表されるようなクラウドコンピューティング、更にはFacebookやTwitterなどへの発展。iTunesの大成功。
適切な技術を選び、夢を追い、真に実現させてきたシリコンバレーのネットビジネスの勝者たち。

思い起こせば、10年前、マイクロソフトには HailStorm というビジョンが有りました。
Bill Gates が思い描いたビジョンと、あの当時は近未来SFとしか思えなかった HailStrom のプロモーションビデオは、まさに今のネット社会。

それを実現したくて、マイクロソフトに入社したのですが...
実際に実現したのは全く別の会社、
Google、Amazon、Apple、そして新興勢力の FaceBook や Twitter などなど。

大切なのは、思い描いたビジョンを真に実現すること。
そして、現状に甘んじて自分自身を忘れないこと。

-自分の名前を忘れないこと-
千尋の名前、ハクが思い出した「ニギハヤミコハクヌシ(饒速水琥珀主)」
-自分自身を見失わないこと-

今日の「千と千尋の神隠し」で、そんな最も大切なことが蘇りました。